ストレスにサヨナラ!楽になる考え方のクセ3選


環境の変化によるストレスには?

就職や結婚などで環境が変わることってありますよね。人生の門出となる出来事も、心身には負担となることがあります。そんな時は、急いで環境になじもうとしなくても大丈夫。「早く慣れなきゃ」と思って何でもかんでも頭に入れてしまうと、オーバーヒートしてしまいます。頑張りすぎたかなと思うときは、5分間だけ目を閉じて、「何も考えない」ことをしてみましょう。これ、けっこう難しいんですが、慣れると頭がすっきりします。そして、目を開けたら「そのうち慣れるから大丈夫」と唱えてみてください。

あの人が苦手!職場でのストレスには?

「挨拶をしたのにそっけない同僚がいる」、「嫌いな上司の前では緊張してしまう」など、職場でのストレスは挙げればきりがありませんね。そんな時は、見方を変えてみましょう。もしかして、その人はほかの人にも同じような接し方をしていませんか?あなたが失敗や非常識なことをしていないなら、原因は相手側にあるのです。「心配事があって挨拶も聞こえないのかな?」「何かに不満があるのかも?」など、考えてみるとちょっと気持ちが楽になりますね。そして心の中で「心配事が消えるといいですね。」「不満が解消されるといいですね。」と応援してみましょう。意外とこれ、効き目ありますよ!

友達にちょくちょく嫌味を言われる

友人関係は何でも遠慮なく言える間柄になりがちですが、だからと言って傷つける言い方を度々されると、せっかくの楽しい時間も台無しになりますよね。面と向かってやめてと言えればいいのですが、けんかになるのは避けたいと我慢している人も多いのでは。そんな時は、2回嫌な気持ちになったら、話を聞くのをやめて相手の気持ちを考えてみましょう。友人関係を再認識するいいきっかけになるかもしれません。

心療内科を梅田で探すと、数あるクリニックのなかから、自分が安心して通えるクリニックを選んで通院することが可能です。